海外初体験の母親を連れてのイタリア旅行。しかも期間はたったの2日!?何かが起きないはずがない!イラストレーターのなかきはらあきこさんが家族との珍道中を綴った注目のコミックエッセイ『たった2日でイタリア旅行』をお届けします。

漫画を読む

母が海外に40万円持ってきた衝撃の理由

日本から来た母と姉と合流し、2泊4日の超弾丸イタリア旅行が幕を開けました。

 

イタリアの空港で合流したお母さんの第一声は「もうね、拷問よ。ずっと座りっぱなし。もー2度と飛行機に乗りたくない!」というもの。一抹の不安を感じながら、疲れた母と姉を連れてホテルへ向かうなかきはらさんでしたが、ホテルでさらに驚愕の事実を目撃します。

 

 

初海外とはいえ、何の防犯対策も無いまま財布を持ってきたお母さん。しかもパンパンに膨れた財布には現金が40万円も!豪遊するタイプでもない真面目な母が、なぜこんな大金を…と不思議がるなかきはらさんに母が衝撃のひと言を放ちます。

 

「台風で壊れた家の修理代金を振り込み忘れちゃって」

 

空港で振り込む予定だったという大金をそのまま海外に持参してきた母。「このお金を盗まれないように守りきらねば」。爆弾を抱えた旅が始まりました。

 

PROFILE なかきはらあきこ

鹿児島県出身。娘2人と夫の4人家族。30歳の頃、脱サラしてイラストレーターに。コロナ禍にずっと描きたかった日常漫画を描き始めました。ブログ「なかきはらの腹ん中」では子供や夫婦の日常を描いています。日常のちょっと笑えるトラブルや何気ない気づきを発信中。

 

構成/可児純奈