海外初体験の母親を連れてのイタリア旅行。しかも期間はたったの2日!?何かが起きないはずがない!イラストレーターのなかきはらあきこさんが家族との珍道中を綴った注目のコミックエッセイ『たった2日でイタリア旅行』をお届けします。

漫画を読む

5分で1000円の国際電話で母を説得するものの

当時、ヨーロッパで放浪の旅をしていたなかきはらさんに届いた母からの突然のメッセージ。

 

「イタリアに行ってみたかったのでお姉ちゃんと行きます」

 

家族とできる海外旅行に喜ぶも束の間、「2泊ぐらいで行く予定です」と衝撃的な宣言が…。

 

イタリアは直行便でもかなりの時間がかかると知っていたなかきはらさん。この日数では母の初めての海外旅行を楽しませてあげられないと、急いで国際電話で説得を試みました。が…意外にも母の意思はかたかったようです。

 

アルバイトながらも仕事を休まないよう計画する真面目な母を説得しきれず、イタリア2泊の弾丸4日間の旅という強行プランが出来上がってしまいました。

 

せっかくの母にとって初となる海外旅行がこんなにも過酷だなんて…。スケジュール的に直行便でないと厳しいから割高なのに、2日間しか楽しまないなんて…。しかし心配する娘をよそに、ケロッとした様子で楽しみだと母は話します。

 

あまりに能天気で何の心配もしていない母に諦めたなかきはらさん。人の価値観はそれぞれ。私ならといろいろ考えてしまったけれど、本人が楽しみにしているのだからいいかと希望を受け入れ、イタリアで母と姉が無事到着するのを待つことにしたのでした。

 

PROFILE なかきはらあきこ

鹿児島県出身。娘2人と夫の4人家族。30歳の頃、脱サラしてイラストレーターに。コロナ禍にずっと描きたかった日常漫画を描き始めました。ブログ「なかきはらの腹ん中」では子供や夫婦の日常を描いています。日常のちょっと笑えるトラブルや何気ない気づきを発信中。

 

構成/可児純奈