2018.10.04

勤務中の化粧直しはただのサボり!? 働く女性たちが語る勤務時間内のお化粧事情

20181004_kesyou_01せっかく貴重な朝の時間を使って化粧をバッチリ決め込んでも、時間が経てばいつの間にか崩れてる… というのは女性ならではの悩みですよね。こまめに化粧直しすることは必要不可欠ですが、実は働く女性たちにとって勤務中の化粧直しはご法度のようで…?

 

仕事中に化粧直しするorしない?


とある女性は、勤務時間内の化粧直しについて疑問を感じているようす。彼女の職場では、仕事中に化粧直しをする人を何度も見かけるといいます。大体同じ人が勤務中にも関わらず20分ほど席を外すそうで、彼女は注意するべきか否か悶々としているとのこと。

 

「勤務時間内に化粧直しをしますか?」という彼女の質問に、ネット上では「しない」という回答が続出しました。“仕事中に化粧直しをしている”という点を問題視する人からは、「勤務中の化粧直しはありえない。そこまでしてサボりたいかね?」「化粧直しは休憩時間にやるべき。仕事中にやることではない」「化粧直しという名のただのサボり」などの厳しい声が上がっています。

 

いっぽう“20分かけて化粧を直す”という点を指摘する人も多く、「20分は長すぎ。仕事にも支障あるだろうし、上司に報告すべき」「20分は昼休憩レベル。20分もあればメイクを一回落として、フルメイクが完成するよ」といった意見が多数寄せられました。

 

中には“勤務中に化粧直しをする”という人もいるようですが、そのほとんどが昼休憩時に行う人が多い模様。さらにその化粧直しも軽く済ませる人が大多数のようで、「浮きまくった脂をティッシュオフして、リップ塗り直す程度」「顔の脂を取って軽くフェイスパウダーをはたくくらいかな。せいぜい1~2分で済んじゃうよ」という声が目立っています。

内田裕子

2人の娘と日々奮闘中。東京出身のフリーライター。
子育てや家事をいかに楽しく効率的に行うかを日々考えている。自分が料理教室に通うか、子どもにピアノを習わせるかで悩み中。家事の中では洗濯が好きで、保育園から大量に持ち帰られる洗い物に密かに闘志を燃やしている。