2018.09.25

出勤前、朝の家事はなにをどこまで!? 頑張るママの料理、掃除、洗濯テクをのぞき見! 

働くママにとって、家事の効率化は大きな課題です。仕事を終えて帰ってくると、ドッと疲れが押し寄せてきて、思うように家事をさばけないこともありますね。みなさん、出勤前にどこまで家事を済ませているのでしょうか?

夕飯の下ごしらえも朝のうちに(有希さん / 30 / 医療事務)

shutterstock_650150668

病院で医療事務をしています。電子カルテのシステムなどが整っていない古い病院なので、毎日院内を走り回っています。子どもを保育園に迎えに行き、家に帰るころにはヘトヘトで、なにもする気もおきません。そのため朝は少し早めに起きて、なるべく家事をすませて出かけることにしています。

朝起きたらまず顔を洗いすぐに洗濯機を回して、洗濯が終わるまでの間に朝食とお弁当を作ります。お弁当作りと並行して、夕飯の下ごしらえもしてしまいます。野菜を切っておいたり、お肉に下味をつけておいたりするだけでも、帰って来てからの負担がまったく違うんですよ。

朝食ができ上がるころには、夫が子どもを起こし、身支度をしてくれます。旦那の手伝いもあって、3人そろって朝食のテーブルにつくことができています。子どもがまだ3歳なので、食事中もせわしないですけどね…。

朝食が終わると、夫と子供を送り出し、洗濯物を干します。掃除は無理をせず、平日はササッとハンディモップで気になる部分を拭くくらい。掃除機は土日にかけるようにしています。家事のポイントは、やはり朝。夫の協力にも感謝しています。

前の記事へ

雑すぎっ、ちゃんとやってよ! 旦那のやり残し家事のフォローにイライラ爆発

整理・収納

2018.09.25

雑すぎっ、ちゃんとやってよ! 旦那のやり残し家事のフ...

汚部屋か… 将来が思いやられる子ども部屋を上手に片づけるテク

整理・収納

2018.09.26

汚部屋か… 将来が思いやられる子ども部屋を上手に片づ...

次の記事へ