2019.04.22

から揚げ2kg揚げました(笑)「今夜はごちそう!」でみんな何作る?

「ごちそうだと思う料理」1位はステーキ


定番の“ごちそう”は「自分の大好物」が41%

それぞれの家庭にあったさまざまな意見が集まりましたが、世間では“ごちそう”といえば何を連想するのが一般的なのでしょうか。「株式会社ぱど」が2017年に実施した「あなたにとっての『ごちそう』とはなんですか?」の調査結果によると、「自分が大好きな料理」が男性41%、女性36%で男女共通の第1位。「高級料理やコース料理などよりも好物が1番」という意見は、どの年代でも割合が変わりません。

 

また同調査では具体的にどんな料理を“ごちそう”と思う人が多いのか、「『ごちそう』だと思うメニュー」を自由回答で聞いています。「ステーキ」「焼き肉」「すき焼き」などの肉料理が多く、「肉=ごちそう」と考えている人が多いことがわかりました。

 

次に「『ごちそう』に使った一人あたり平均予算はいくらですか?」と質問。女性の平均予算で最も多かったのは「3000円~4000円」で15%。男性で最も多かったのは「4000~5000円」となり、割合は同じく15%でした。若干の差ではありますが、男性の方がより“ごちそう”に価値を置いているみたいですね。

 

文/河井奈津

≪ BACK 1 2

3

河井奈津

フリーランス。子どもには腹8分目を勧めているけど、ついつい料理を作りすぎちゃうほど食べることが大好き。得意料理はカロリーの高いもの。ラーメンとカレーと丼ものが大好物。人生で何度目か分からないダイエット中。