2019.04.24

世界的デザイン賞に! プロも認める無水調理のバーミキュラはやっぱり欲しい

20190423kamado01

愛知ドビー株式会社が開発した、世界初の鋳物ホーロー自動調理器「VERMICULAR Musui–Kamado」。同製品が、国際的に最も権威あるデザイン賞の「Red Dot Award:Product Design 2019」を受賞しました。

 

日本の老舗工場が世界的デザイン賞を受賞!


今回デザイン賞を受賞した「VERMICULAR Musui–Kamado(バーミキュラ ムスイ–カマド)」は、愛知ドビー株式会社が開発した「バーミキュラ ライスポット」の海外モデルです。「バーミキュラ ライスポット」は、鋳物ホーロー鍋と理想的な熱源の組み合せによって「鍋炊きご飯」の美味しさを実現する炊飯器。「炊飯モード」に加えて「調理モード」を搭載し、無水調理を始めとした様々な調理に対応しています。30~95度までの温度設定機能で低温調理や発酵を簡単に楽しめることから、一般家庭だけでなくトップシェフからも高い評価を受けました。

 

20190423kamado02

 

開発した愛知ドビー株式会社は1936年創業の愛知県の老舗町工場です。「世界一、素材本来の味を引き出す鍋」を目指して、メイド・イン・ジャパンの鋳物ホーロー鍋を開発。職人の手により極限まで高められた鍋の密閉性が、水を加えない「無水調理」を実現しました。鋳物ホーロー鍋として最初に売り出した「バーミキュラ」は、「誰でも簡単に素材本来の味を活かした料理が楽しめる」鍋として累計受注台数40万台を突破しています。

 

>>NEXT 世界的なデザイン賞を連続受賞!

原田美咲

東京出身東京育ち、毎週末子どもを引き連れて面白イベントに出没中。レンタカーを借りすぎて、レンタカー屋さんに「いつもの」が通じるようになってしまった。営業時代に培った脚力で、アウトドアにもガンガン挑戦。