2019.06.08

暮らしをより快適に!ワンランク上の進化系家電

16-1

近頃は家電の性能もどんどん上がっていて、毎日の家事をいろいろな面で助けてくれます。その中でも、これまでにはなかった発想や最先端の性能が魅力なのが「進化系」家電。従来の家電が持つ機能がブラッシュアップされているだけではなく、今までは家電には任せられなかった部分までカバーしてくれるものがたくさん発売されています。仕事や子育てと家事の両立が大変な方、自分はもとより家族の負担も減らしてあげたいという方におすすめの、暮らしをより快適にサポートしてくれる進化系家電をまとめました!

■毎日のお料理の味方! ほったらかしでも使える調理家電

家事の中でも、ほぼ必ず毎日しなければいけない作業といえば食事の用意。簡単な料理でいいから、と気を遣ってくれるパパもいるかもしれませんが、簡単な料理にだって手間暇はかかります。忙しい朝はもちろん、夜ごはんの支度だって面倒ですよね。
なるべく手間や時間をかけずに料理をしたいという方におすすめなのが、スイッチを押した後はほったらかしたままでもオーケーの調理家電です!

○圧力IHなべ
圧力鍋は、もともと時短料理には欠かせない調理器具ですよね。豚の角煮など、煮込み料理には特にぴったり。時間をかけずにやわらかく煮ることができて、時短になるだけではなく子供も食べやすい料理が簡単につくれます。
しかし、圧力鍋に苦手意識があるという方が多いのもまた事実です。圧力鍋は調理の際に独特の音がすることや、手順を間違えると吹きこぼしてしまうことなど、多少の癖がある調理器具。上手に使いこなす自信がなく手を出せない、という方も案外多いのです。
そんな方におすすめしたいの圧力IHなべです! 鍋というよりもどちらかといえば炊飯器のような使い方をする調理器具で、時間などを指定してスイッチを押せば後は勝手に調理をしてくれます。
圧力鍋以上に手軽な上、吹きこぼれたり圧力鍋特有の音がすることもなく、圧力鍋は苦手という方でも安心。煮込み料理はもちろん、商品によってはごはんを炊いたりパンを焼いたりと、さまざまな料理に使えるのも魅力的です。炊飯器を買い替えるタイミングで買ってみる、というのもおすすめですよ!

○材料を切って入れるだけ! ボタンひとつでいろいろな料理が作れる調理家電
圧力IHなべはやはり煮込むような料理に強いイメージがありますが、煮るだけではなく揚げたり炒めたりとあらゆる調理法をこなしてくれる万能調理家電も。仕事から帰り、子供のお世話もしながら料理も並行して進めたい……なんていうむちゃな理想も、ティファールから発売されているアクティフライなどの調理家電を使えばすぐにかないます。
ふたを閉めたまま調理するので、油が飛び散ることもないのもメリットのひとつ。キッチンまわりのお掃除が楽になりますし、小さなお子さんがいるご家庭ではやけどなどの心配が減るのもうれしいですよね。

佐藤 千尋

佐藤千尋
宮崎県のライターで執筆歴は3年。家事歴10年の経験を活かして、皆さんに役だつ情報を提供できれば幸いです。