2018.07.12

子供部屋のエアコンは贅沢品か!? 夏の猛暑をのりきる子持ち家庭それぞれの事情

20180712eakon01暑くて寝苦しい夏の夜に必要不可欠な“エアコン”。家族で寝室が別々の場合、“それぞれの部屋にエアコンを設置するかしないかで迷う”という声は少なくありません。なかでも子ども部屋へのエアコン設置は、家庭によって意見が分かれるようです。

 

子ども部屋にエアコンを設置してる・してない理由とは


先日、ネット上では「子ども部屋にエアコンを設置しているかどうか」を巡って様々な意見が飛び交いました。たとえば子ども部屋に“エアコンを設置していない”というある家庭では、暑い夏場のあいだだけエアコンのある部屋で家族一緒に寝ているとのこと。

 

実は同じ方法で夏場をのりきる家庭は少なくないようで、「夏場のエアコンは毎日のことだし、電気代とCO2が気になるから一緒に寝るようにしてる」「あまり子ども部屋を快適にすると部屋から出てこなくなるから、あえてつけていない」「子どもがもう少し大きくなってからエアコンは考えようと思ってる」といったさまざまな“エアコンを設置しない”理由が寄せられました。

 

しかし大多数を占めたのは、“エアコンは部屋ごとに設置している”という声。その理由には「暑くて寝るときがかわいそうだから」「エアコンがないと暑くて寝られない」「上の子が受験だったので、去年ようやくつけた」「部屋で寝る寝ない関係なく、子どもの友達がよく遊びに来るのでつけるようになった」などの意見が上がっています。

 

また、なかには「寝るときは一緒。勉強したり、友達が来たときにつけてる」「子ども部屋のエアコンをつけるのは、“勉強するとき”と“寝るとき”だけ」という声のように、エアコンを設置しつつ使い方を工夫している人もチラホラ見られました。

内田裕子

2人の娘と日々奮闘中。東京出身のフリーライター。
子育てや家事をいかに楽しく効率的に行うかを日々考えている。自分が料理教室に通うか、子どもにピアノを習わせるかで悩み中。家事の中では洗濯が好きで、保育園から大量に持ち帰られる洗い物に密かに闘志を燃やしている。

前の記事へ

「荷物が…入れ替わってる!?」 ”保育園デビューあるある”、いくつ共感できる?

子育て・教育

2018.07.12

「荷物が…入れ替わってる!?」 ”保育園デビューあるある...

「俺が抱いても泣き止まない!」夫の言い訳に漂う”そうじゃないだろう感”

子育て・教育

2018.07.12

「俺が抱いても泣き止まない!」夫の言い訳に漂う”そうじゃ...

次の記事へ

この記事に関するキーワード