2018.11.29

脳で痩せる!驚きのマインドフルネス・ダイエット法…まだ知らないの?

20181122daiet01痩せたいけど痩せられない… そんなお悩みを持っている人は多いのではないでしょうか。好きなものが食べられて、運動もしないで痩せられたら嬉しいですよね。そこで今回は、脳を使って痩せる方法をご紹介します。

 

脳で痩せる“マインドフル・ダイエット”とは?


11月10日に放送された『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)では、マインドフルネスを応用したダイエットを紹介。番組には『無理なくやせる“脳科学ダイエット”』(主婦の友社)の著者・久賀谷亮先生が登場しました。

 

マインドフルネスとは、体の感覚や呼吸を感じ“今この時”だけを意識すること。以前番組で佐藤栞里さんが“マインドフルネス”を2週間続けたところ、集中力が大幅にアップしたことが分かりました。このマインドフルネスを使って食べ方への意識を変えれば、“脳で痩せる”ことができるのだとか。

 

早速マインドフル・ダイエットのやり方を見ていきましょう。まず第一段階は、食べる前に間を作ること。食べたいと思ったときに“1拍”待つだけで、ドカ食いや無駄食いなどの暴飲暴食を減らせますよ。

 

今回番組では、金村義明さんが“マインドフル・ダイエット”を12日間実践。「全然しんどくなかった」という金村さんですが、一体どのくらい減量できたのでしょうか。

 

牧野聡子

ライターとしてメディアで執筆を行う。家庭ではゲーマーお母さんとして子どもと毎日バトル中。また、生活にかかわる最新情報に目がない。知らないことがあるととことん調べるため、パソコンとゲームを往復する生活を満喫中。視力が年々悪くなっている。