たちよみ表紙

絶賛発売中!

『CHANTO』3月号の中身を紹介


【大特集】

大特集 消費税がアップしても! 

一生お金に困らずに暮らしたーい!

たちよみ大特集とびら

様々な催しや出来事が予定されている2019年。たとえば…新年号になり平成が終了、10日連続の大型連休、参院選、G20サミット、ラグビー・ワールドカップ…そして、秋に予定されている消費税のアップ。私たちの暮らしはどうなるのか気になりますよね。そこで、CHANTO編集部が皆さんに代わって、消費税がアップしてもお得に暮らせる方法を調べまくりました。大特集「消費税がアップしても! 一生、お金に困らずに暮らしたーい!」では、日々のお買物のコツから得する投資術まで総力取材。カラー、40ページでお届けいたします!

 

 

たちみよ大特集2

 最近、話題になっているキャッシュレス決済の賢い使い方もしっかりレクチャー。キャッシュレス決済の種類、何をキャッシュレスで支払うのが得なのか、話題のスマホ決済を上手に活用するポイント…などなど、FPの風呂内亜矢さんに教えてもらいました。キャッシュレス決済で得した読者のコメント付きです!

 

【綴じ込み付録1】

あ~るママの繰り返し作りたくなるお弁当

 

 

たちよみ弁当

春からお弁当作りをスタートさせる人もそうでない人も、思わず作りたくなってしまうお弁当が勢ぞろい! 綴じ込み第1付録「あ~るママの繰り返し作りたくなるお弁当」では、見た目も華やかで栄養もボリュームもばっちりなお弁当レシピを紹介しています。たとえば「焼き塩さばおにぎり弁当」は、塩さばを焼いてほぐしたものを、紅しょうが、青ねぎと共にご飯と混ぜて握ります。白いりごまをちょんと乗せたら出来上がりです。おにぎりに添えるのは、牛肉と春野菜のオイスター炒め。たけのことキャベツが彩りもきれいです♡ ほかにも、照り焼きチキン弁当、豚肉しょうが焼き弁当など人気のお弁当レシピが満載!

 

【綴じ込み付録2】

家族みんなの免疫力アップBOOK

たちよみ免疫力

まだまだ寒さが続く2月は、風邪・インフルエンザにかからないよう、免疫力をアップして元気な体を保ちたいものです。でも、免疫って? よく耳にする言葉だけど、実はよく分からないもの。綴じ込み第2付録「家族みんなの免疫力アップBOOK」では、クイズ形式で免疫力がアップする生活習慣を紹介しています。本誌で紹介した中から1つをピックアップ! 味噌汁を飲むなら「しめじの味噌汁」、「しじみの味噌汁」どっち? 正解は「しめじの味噌汁」ですが、その理由とは…? 分かりやすい解説を本誌で紹介しているので、チェックしてみて!

 

【特集】

デスクのおともはやっぱりシンプルがいい!

職場で使える無印良品

たちよみ無印

シンプルで、サイズバリエが豊富、ムダがなく使いやすいデザインが人気の無印良品。新生活シーズンに向けて、デスク回りを無印アイテムですっきり整理してみませんか? 特集「職場で使える無印良品」では、無印良品の専門スタッフと”最強のムジラー”小林尚子さんに、選りすぐりのアイテムをピックアップしてもらいました。書類、文房具などバラつく道具を省スペースで収納できるアイテム&使い方を紹介します。

 

【特集】

その日着るだけじゃもったいない!

いつもの服で卒入園コーデできました!

たちよみ卒入園

卒業式や入園式用のスーツやワンピースが並ぶ時期。この春、卒入園を控えているママは自分が着るお洋服に悩むころじゃないでしょうか? その日しか着られない服を買うよりも、普段の通勤に着られる服でコーデできたら嬉しいですよね。そこで、みなさんが持っているようなアイテムを使った卒入園向けのコーデをご提案。特集「いつもの服で卒入園コーデできました!」では、ジャケット、スカート、パンツ、セットアップの組み合わせで作った素敵なコーデをご紹介。おしゃれなコーデでお子さんとの記念写真を撮るなど、すてきな思い出を作ってくださいね。

 

【特集】

新米ワーママが春までに知りたいことが全部わかる

たちよみ復職準備
「復職ママのための準備リスト」

初めての職場復帰を控え、いろいろな準備を進めているママも多いのではないでしょうか。復職後の家事や育児をどうするか、復帰先の職場との連絡は…など、育児休暇中に段取りよく準備を進めたいですよね。そこで「復職ママのための準備リスト」特集では、育児、家事、仕事において、どんな準備をしておいけばいいのかを一覧できるリスト紹介しています。先輩ママから聞いた「育児休暇中にやっておけばよかったこと」や、「入園前に買ってよかったグッズリスト」や、復職2か月前から「いつ」「何を」やるべきかが分かるカウントダウンカレンダーもついていますよ♡

 

そのほか3月号のCHANTOでは…

●チカラ100%出さなくても、子どもは育つ!

「体力残量別 ノンストレスライフ」

●この時期、花粉は辛いけれど…スッピンなんてありえない‼

「マスク&めがねの日のお仕事メイク」

●ママだってときめきたい「旬の”いい男”に会ってきました!」

神木隆之介さん、窪田正孝さん

●この春オープン「ムーミンバレーパークで癒やしの休日」

●入学前から習うべき? 親ができることは

「プログラミングって何?教えて基本のき」

●好評連載 

田丸麻紀さんのキレイがかなうMAKI'Sレシピ

樋口賢介さん「魂からキレイになる頭筋ストレッチ」

”その道のプロ”に聞いて知見を広げる! 中尾明慶の知らない世界

吉川永里子さん「イケア ニトリ 無印良品の最新アイテムを使ってみました!」

二平瑞樹さん「にひパパの育児絵日記 にこぺい父さん ワンオペロック!」

幸せのウチ飲みレシピ

犬山紙子さんのクソバイスバリア!~ふりかかるクソバイスをはね返す!~

など、盛り沢山の内容でお届けいたします。 ぜひ全国書店・ネット書店でお買い求めください!