外出の機会が減り、徐々に増え始めたリモート会議やリモート飲み会。しかし顔の映り具合が気になったり、自室が映り込んでしまうことを不満に思う人も多いはず。今年5月放送の『めざましテレビ』(フジテレビ系)では、そんな“リモート問題”を解決するアイテムが紹介されていました。

ダンボールを背負って背景をシャットアウト!?

まず番組で紹介されたのはクリップでPCに取りつけるタイプの「コンパクトビューティー」です。丸型の鏡にLEDライトが縁どられており、スイッチをタッチするとライトが点灯する仕組み。PCに取りつけると顔周りが明るくなるため、いつもより奇麗に映ってくれます。

 

続いては2週間で約200個も売れた「背負い型背景隠しダンボール」をピックアップ。もちろんただのダンボールではなく、文字通り背負うだけで背景を隠してくれるダンボールです。大きめなダンボールに2つの輪っかがついており、輪っかに腕を通すとダンボールを背負う形に。幅広のダンボールが背景を完全にシャットアウトするので、急なリモート会議などで部屋の中を見られずに済みます。ダンボールがカメラを覆うように広がっているおかげで、後ろを家族が通っても映り込む心配はありません。