「派遣で良かった」と感じるエピソードは様々!


全回答者に「派遣で良かったこと」を尋ねると、「すぐに仕事に就けた」が42%で第1位。2018年の27%と比べると、大きくポイントが伸びています。仕事探しから就業までのスピード感も、派遣勤務に魅力を感じられるポイントだとわかりました。

 

20190418haken05

 

さらに「派遣で良かった」と感じたエピソードでは、以下のようなコメントが寄せられています。「スキルがなく不安でしたが、やりたかった仕事にすぐ就くことができました」(27歳女性)、「派遣で事務を週3、残り2日で学校教員の非常勤として働いています。やりたい仕事を両立できました」(28歳女性)、「面談から入社までコーディネーターの方がサポートしてくれるので、安心して就業できました」(30歳女性)、「色んな職場で働けるので、派遣として働いていなかったら気づけなかった経験をたくさんできたと思います」(35歳女性)など、「やりたかった仕事に就けている」という声が多数。派遣社員の待遇が正社員と変わらなくなれば、今よりも「働き方」の選択肢が広い社会になりそうですね。

 

■調査概要


調査方法:インターネットによるアンケート


調査対象:「エン派遣」を利用しているユーザー


有効回答数:1323名


調査期間:2019年1月31日~2019年2月27日

 

文/原田美咲