■朝の用意は夜に済ませておく

58-2

一日の中で一番時間に追われるのが、朝ではないでしょうか。朝の短い時間の中、ご飯やお弁当の用意をし、子どものお世話と自分の用意をしなくてはならないので、ギリギリまで走り回っているママも多いことでしょう。 朝はどうしても時間が足りないものなので、前日の夜にできるだけ用意を済ませておくと朝の貴重な時間を有効活用できます。 お米を炊くならタイマーをセットしておき、味噌汁は出汁を用意して具材を煮ておけば、朝起きて味噌を入れるだけで済みます。 パンならサラダは前日に用意しておき、電子レンジで目玉焼きやゆで卵を作れば朝食の用意が完了です。 お弁当は冬場ならおかずをお弁当にセットしておき、朝一でご飯を入れたらあとは冷ますだけです。夏場ならおかずをお皿に用意しておき、レンジで温めご飯が冷める頃に一緒に詰めるだけで完成です。 会社に出かける洋服も前日にコーディネートしておき、ハンガーにかけておきましょう。当日になって何を着ていこうか悩んでいると、時間をムダに使ってしまいます。

■便利家電を活用する

忙しいママにピッタリなのが、便利家電です。自宅では家事に追われて時間を作れないママも多いですが、便利家電を使うと家事をする時間を短縮できるため、時間を上手に使うことができます。 食器洗い乾燥機やロボット掃除機、ドラム式洗濯乾燥機など、ママの家事を手助けしてくれる家電は数多くあります。

■まとめ

働くママは時間に追われるものと思いがちですが、周りのサポートや時短家電などを活用すると、自分の時間を持つことも可能です。すべてを一人で行おうと思わず、パパや周りの人に相談しながら、適度に頼ることも必要です。