一同イラッ!! 意外にしたたかなサロネーゼB子(幸恵さん/39/派遣)

B子は手先が器用で、古い着物をリメイクしたり、人形や刺し子やキルトを作るなど、多趣味なママです。趣味でやっている間は良かったんですが、ちょっと広めの自宅の一部を改造して、いわゆる「サロン」を始めたんです…流行の「サロネーゼ」という、よくある女性プチ起業の形態です。

shutterstock_1039674955

B子の作品は素人レベルでは上手ではあるけれど、商売になる代物ではありません。ましてやB子が人に物事を教えるようなタイプでもありません。それが、誰にのせられたのかわかりませんが、プチ企業してしまったわけです。 開けてみれば予想通り、サロンにいるのは顔見知りの友人・知人ばかりで「周囲を巻き込んで維持している」という、ありがちなパターン。通っている間に材料や小物を買わされるわ、同じようなものばかり作らされるわで商売は続かず、彼女の周りには人がいなくなりました。 ところが! B子は意外としたたかでした。今度はネットショップを立ち上げて、手づくりの小物を売り始めたんです。それが結構な値段で売れていて、いい小遣い稼ぎになっているのだとか。 どうやらご主人がサポートしてくれているみたいで、本人は遊んでいるだけ。サロンでさんざんカモにされた私たちに謝ることもなくそこそこ成功しているB子に、みんなでイライラしています。