お客様と関わる時間が楽しい!」の声も多数

声かけが苦手な店員もいるものの、客とのやりとりが仕事のやりがいに繋がっている人もいるよう。株式会社ビズヒッツが今年10月におこなった「仕事が楽しいと思う瞬間に関する意識調査」では、働いている男女に対して「仕事が楽しいと思うとき」について尋ねていました。

 

アンケートの結果を見ると、「人と関わっているとき」が第4位にランクイン。回答には「私のことを覚えてくれて話しかけてくれるお客さんが増えてきたのが嬉しくて、楽しいと感じる」「外国の方や世代問わずたくさんの方と関われること」といったコメントが寄せられています。

 

ちなみに第1位は「感謝されたとき」で、「生徒や生徒の保護者から夢が叶ったと感謝されたとき」「お客様に楽になったと喜んでもらえたり、その後の変化を教えてもらったとき」などの声が。

 

上手な声かけでお客様に満足してもらえれば、より仕事のモチベーションも上げられるかもしれませんね。

 

関連記事:

「接客マニュアルなし」で高まる仕事への主体性。多様な働き方をリードするスターバックスのこだわり

「丁寧な接客は売上げに繋がらない!」と断言する人が気づいていない致命的ミス

 

文/古山翔

参照/株式会社ビズヒッツ「仕事が楽しいと思う瞬間に関する意識調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000041309.html