仕事が早い人は雑務大好き!?

“仕事を多くやりがちな人”からは、「手が空いてしまうので、すぐにできる雑務を毎日探してる」「業務を終えたら、率先して掃除したり備品の買い出しにいきます」との声も。与えられた仕事を片づけた後、雑用業務を進んで請け負う人が多数見られました。

 

仕事が早い人が率先してやるパターンが多い雑務ですが、新入社員には“担当したくない仕事の1つ”と捉えられているよう。一般社団法人日本能率協会が以前発表した「新入社員 意識調査報告書」を見ていくと、“本来業務でない雑用”に対して「やりたくない」と答えた人は22.7%でした。「どちらかというとやりたくない」派の46.6%も合わせると、約7割の新入社員が雑用を嫌がっていることに。

 

ちなみに「やりたい」と答えた人の割合は、たったの6.3%。“仕事をやりすぎる人”は雑用も好んでこなしてくれる場合が多いので、まさしく貴重な存在と言えるかもしれません。

 

仕事の進め方は人によって様々。やりすぎてしまう人もそうでない人も、余計なストレスを抱えず、無理なく働けるように工夫できるといいですね。

 

関連記事:

「仕事早いんだから、これもよろしく!」要領がいいばかりに仕事を押し付けられて辛い…

仕事がデキるのに昇進できない…自覚なき決定的な理由

 

文/古山翔

参照/一般社団法人日本能率協会「新入社員 意識調査報告書」https://www.jma.or.jp/img/pdf-report/new_employees_2019.pdf