テレワーク時は自分で備品を用意!?

会社の“備品”は必要な時にいつでも使えるありがたい存在ですが、テレワークをおこなう人たちは、当然社内の備品を使うことができませんよね。

 

株式会社リクルート住まいカンパニーが以前実施した「テレワーク(リモートワーク)に関する意識・実態調査」によると、テレワーク時の不満点として「モニターやプリンターなどの備品が十分ではない」との回答が17%にのぼりました。職場に置いてある備品が使えなくなったことで、“働きにくさ”を感じる人もいるようです。

 

実際にテレワークをきっかけに備品を自ら揃えている人もいるようで、「ホワイトボード、モニター、プロジェクターなどを用意した(24%)」「仕事用のデスク/椅子を設置した(23%)」といった回答が。なかには「その他のモノ/ガジェット(コーヒーメーカーなど)を整備した(6%)」と答えた人も見られるため、仕事で使う備品の重要性を改めて感じている人も多いようです。

 

会社の備品を活用する際は、周囲からヒンシュクを買わないような使い方をしていきたいですね。

 

関連記事:

集中力が20%アップ!?会社より断然仕事がはかどる最新リモートワーク

経費なのに自腹を切る人は本当に損しているのか

 

文/古山翔

参照/株式会社リクルート住まいカンパニー「テレワーク(リモートワーク)に関する意識・実態調査」https://www.recruit-sumai.co.jp/data/upload/1c89c428b47ca0906f27259f7f648242.pdf