コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

給料が低くてやる気が出ないと嘆く声に「そもそも考え方間違ってる」

仕事

2020.10.30

業務内容に給料の額が釣り合わない!?

ネット上では「給料が低くて頑張れない」という悩みが話題になっていましたが、実際にどれほどの人が自身の給料に不満を抱いているのでしょうか?

 

べースメントアップス株式会社は、以前「仕事に関する意識調査」を実施しました。同調査では246名のビジネスパーソンを対象に、「会社の待遇に不満はありますか?」と質問。「休みがない(18%)」「評価制度が不満(12%)」などの回答があがるなか、最も多かったのは「給料が低い」の56%でした。

 

給料に不満を抱く理由を見ていくと「入社後に給料が増えない」といった声や、「業務内容に給料の額が釣り合わない」との声が。“給料に関する不満”だけでも様々な悩みが見られるため、働く人たちのモチベーションには欠かせないポイントなのかもしれません。

 

会社の事情もあるかもしれませんが、誰もが気持ちよく働ける労働環境を、企業と労働者双方が築けるといいですね。

 

関連記事:

給与明細を見てあ然…「いきなり給料が下がった」

仕事は辛くて当たり前という勘違い「給料は我慢に支払われるお金じゃない」

 

文/牧野聡子

参照/べースメントアップス株式会社「仕事に関する意識調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000046.000045126.html

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【働き方】その他の記事

働き方
もっと見る