コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

社員の「目標設定」何を書いて提出するのが評価に繋がるのか!?

仕事

2020.11.04

個人目標に自信がない人は半分以上!?

様々な目標の立て方がある中、自分の成長に繋がる目標を立てられている人はどれくらいいるのでしょうか? 以前パーソルキャリア株式会社は、一般社員と管理職を対象に「『目標』に関する調査」を実施しました。

 

まず会社の目標に加え個人目標も取り入れた方が仕事のモチベーションにつながるか尋ねると、60.3%の人はやる気に繋がると回答。しかし個人目標を設定した方がやる気が出るとされる一方、一般社員のみに向けた「自分自身で個人目標を立てることについて、自信ありますか?」という問いには「自信がない」「どちらかというと自信がない」と答えた人の合計が60.7%にのぼっています。

 

目標設定に苦手意識を持つ人が多い中、他人の意見を聞くといった方法も。実際他人に相談した一般社員の8割以上は、相談したことによって視野や選択肢が広がったそう。

 

自分自身の成長にも関わる目標設定。迷った時は、家族や同僚を頼ってみると新しいアイデアが浮かぶかもしれませんよ。

 

文/牧野聡子

参照/パーソルキャリア株式会社「『目標』に関する調査」https://www.persol-career.co.jp/pressroom/news/research/2019/20191210_01/

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【働き方】その他の記事

働き方
もっと見る