半数以上の女性が上司に不満アリ!

上司にはなるべく感情的にならないよう接していきたいものですが、実際のところ上司に対してキレたことがある女性はどれほどいるのでしょうか?株式会社ビューティアテンドは、以前「働く女性のリアル」をテーマに意識調査を実施しました。

 

まずは20~40歳の女性148名を対象に「上司への不満はありますか?」とたずねると、過半数の人が“ある”と回答。不満に感じる理由として、「仕事ができない・無能」「やる気がない、無責任。責任逃れをする」といった回答が上位を占めています。

 

そこで「上司にキレたことがありますか?」という質問をしたところ、「無い」と答えた女性は83.8%でした。上司に不満を持っていても、キレるまでところはいかないのかもしれません。

 

上司に反論をするかどうかは人それぞれですが、後悔しないような対応をとっていきたいですね。

 

関連記事:

人前で部下を怒鳴る上司の言い分に「人ってそんなに強くない…」

指示が曖昧な上司に「平社員の分際で深掘りするのは腰が引けてしまうんです…」

 

文/河井奈津

参照/株式会社ビューティアテンド「働く女性のリアル」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000025113.html