有給を取りたい時期は男女で違う!?

現在は労働者に対して年5日以上の“有給休暇取得”が義務づけられていますが、世の中の人は実際に有給を取った日をどのように過ごしたいのでしょうか?

 

株式会社エアトリは、以前「『有給休暇』に関する調査」を実施。1177名の男女を対象に、“有給休暇をどのように活用するか”をたずねました。

 

調査の結果、最も多かったのは「海外旅行」の47.6%。「国内旅行(14.8%)」も2位に入っているため、普段なかなか行けない“旅行”に有給休暇を活用したいようです。またほかには、「自宅でゆっくり」「自己メンテナンス」などの回答がランクイン。仕事で疲れきった心と体を休めたいと考えている人も少なくありません。

 

さらに“有給休暇を取りたい時期”を男女別で見てみると、男性は夏休みやお盆期間と重なる「8月」が1位に。一方女性は、祝日のない「6月」が最多の割合を占めており、休みたいと思う時期は男女で異なることがわかります。

 

お互いに不満を抱えないよう、夫婦間で相談しながら有給のタイミングを決めていけるといいですね。

 

関連記事:有給休暇とは違う「有給傷病休暇」 体調不良でも休める社会へ

 

文/河井奈津

参照/株式会社エアトリ「『有給休暇』に関する調査」http://skygate.lekumo.biz/press/files/__20190606.pdf