リモート化できない最大の理由は「顧客との商談」!?

自治体以外にもリモート化の実現が難しい事例はあるのでしょうか?

 

株式会社インターパークが今年実施したアンケート調査では、様々な企業の“リモート化できない理由”が明らかになっているのでチェックしてみましょう。

 

「テレワークを実施できない」という人を対象に理由を尋ねたところ、最も多かった声が「顧客との商談(25.8%)」でした。次いで「代表電話の受電業務(19.2%)」「ノートPC・社用携帯・顧客管理システムなどテレワークに必要なシステムが整っていない(18.5%)」がランクイン。ほかには「郵便物受取・発送業務(7.0%)」や「社内の打ち合わせ(6.1%)」といった回答があげられていました。

 

最近は続々と増加しているリモートワークに関連する新サービス。これからは職種に関係なく、誰でも柔軟な働き方を取り入れられる環境になるといいですね。

 

関連記事:リモートワークで手当が!?新たなワークスタイルに「賢明な判断だ!」

 

文/内田裕子

参照/株式会社インターパーク「テレワーク実施状況と今後のテレワーク意向に関する実態調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000048404.html