コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

定時後に電話対応が必要な働き方ってどうなの!?

仕事

2020.08.05

業務時間外に対応する人は約9割

定時以降でも顧客対応する人は少なくないようですが、実際のところどのくらいの人が勤務時間外に業務連絡を受けているのでしょうか?

 

レバレジーズ株式会社は以前、“勤務時間外の業務連絡”に関するアンケート調査を実施しています。

 

正社員経験がある18~30歳の男女96名に「勤務時間外に業務に関する連絡がきたことがあるか」と尋ねたところ、62.0%の人が「あり」と回答。さらに“連絡がきたら対応するか”と質問すると、93.2%が「対応する」と答えています。時間外でもいったん相手とやりとりしてしまった場合、ほとんどの人が対応してしまう傾向にあるようですね。

 

ちなみに同調査では「勤務時間外にくる業務連絡に対応しない方法」もヒアリング。最も多かったのは「無視をする(66.7%)」で、次に「返信で一言添えて業務時間内で対応する」がランクインしました。

 

時間外の業務連絡につい応じてしまう人も見られますが、就業規則を守るのも大切なこと。緊急時などやむを得ない場合もあるものの、無理して引き受けるのではなく、状況に応じて業務時間内に対応する工夫をしたいものですね。

 

関連記事:上司から夜分に連絡…遅くに返信するのは失礼か礼儀か?

 

文/河井奈津

参照/レバレジーズ株式会社「勤務時間外の業務連絡に関するアンケート」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000230.000010591.html

2 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【働き方】その他の記事

働き方
もっと見る