医療・介護スタッフは人間の方がいい!?

仕事の効率化をはかるロボットについて、ネット上では「大変な作業はロボットに任せたいな」「ロボットの方が効率良くこなせる仕事もあるよね」といった声が。では実際に、どのような仕事をロボットに任せたいと思っている人が多いのでしょうか?

 

株式会社プロバイドジャパンは、以前「『人の仕事とロボットの仕事』に関するアンケート」を実施しました。

 

まずは「ロボットやAIに任せたい仕事」をたずねると、「力仕事」が43.7%で1位に。ほかにも「単純作業(32.9%)」や「繊細な技術を要する仕事(14.6%)」といった回答がランクインしています。

 

一方で「人間がやった方がいいと思う仕事」を質問したところ、「医療や介護のスタッフ」が最も高い割合に。その理由として、「信頼できる人に任せたいから」「安心させてもらえるから」などの回答が多く見られました。

 

人間には体力の限界がありますし、負担が軽減できるのはありがたいところ。今後のロボット技術の発展に注目していきたいですね。

 

関連記事:作業効率化は約6万時間!?サントリーの押印業務廃止に「社会全体で真似するべき」

 

文/牧野聡子

参照/株式会社プロバイドジャパン「『人の仕事とロボットの仕事』に関するアンケート」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000041962.html