ペーパーレス化を推進する動きが活発化

実際に企業のペーパーレス化はどれくらい進んでいるのでしょうか。ペーパーロジック株式会社では今年1月、東京に本社がある企業の経営者・役員111名を対象に実施した「ペーパーレスに伴う2020年度予算」に関するアンケート調査の結果を発表。「あなたの会社では、契約書や申請書類など紙の書類をPDF化していますか?」と尋ねたところ、74.7%もの企業で契約書などのPDF化が実施されていることが判明しました。

 

また企業では勤怠管理や経費精算などの面で、“ペーパーレス化を進めるシステム”の導入も活発化。「今後さらに、ペーパーレス化を推進していこうと考えていますか?」という質問では、「考えている(80.9%)」との回答が「考えていない(9%)」を大きく上回っています。

 

前向きに捉えている企業が多いペーパーレス化。紙からデータに移行できるか見極め、印刷などにかける費用や時間を少しずつ省いていけたらいいですね。

 

関連記事:本人確認の手続きがオンラインで可能に!銀行と携帯会社が連携する新サービス

 

文/牧野聡子

参照/ペーパーロジック株式会社「『ペーパーレスに伴う2020年度予算』に関するアンケート調査」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000023701.html