コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

新人でも年上ならタメ口でいい!?賛否両論も「その前に直すべきは…」

仕事

2020.06.13

タメ口はスルーした方がいい?

自分にタメ口を使ってくる後輩社員に対しては、どのように対処すれば良いのでしょうか。

 

ネット上では「別にタメ口を使われても仕事には影響しないんだし、注意せず放置した方がイライラしないと思う」とのアドバイスが寄せられていました。業務が円滑に回るなら、無理に改善を促さなくても良いのでは、という考え方のようです。逆に「何が何でもタメ口を直してもらわなきゃ…」と躍起になる方が、精神衛生上良くないかもしれません。

 

ただし、相談者の投稿にあった「ミスを指摘すると不機嫌になる」という点は、仕事に影響を及ぼすので話は別。先輩の指示に適切に従わない場合は、業務に支障が出てしまいます。

 

そのため「タメ口うんぬんはむしろどうでもいいけど、仕事に関する指摘は素直に聞き入れるべき」「後輩なのにミスを指摘されて不機嫌になるのはヤバい」といった声も。先輩社員としては、そんな後輩であっても辛抱強く仕事を教えなければならないのが悩みどころですね。

 

この問題についての解決方法としては、「あまりに年上の後輩社員の態度が悪かったら、上司に直接相談するのもアリ」「頭ごなしに否定されたら年上だろうと年下だろうと不機嫌になるものだから、『この書類わかりやすいけど、ここは直した方がいいですね』っていう感じで伝えるといいかも」とのアドバイスが。「後輩なんだから、大人しく言うことを聞くのが当然でしょ!」といった強硬な態度を取らず、柔軟な対応を心がけると良いかもしれません。

 

>>NEXT 年上の後輩社員とはどのような関係性が理想的?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【働き方】その他の記事

働き方
もっと見る