職場で友人を作ることにもさまざまな意見が

もともと友人同士ではなくても、職場で知り合って仲が良くなるケースは一般的ですよね。しかしなかには、「そもそも職場で友人を作るのは嫌」という考え方の人も。「仕事は仕事、プライベートはプライベート」と、人間関係を公私ではっきり分けたいビジネスパーソンは少なくないようです。

 

社内で友人を作るデメリットについて、ネット上では「やっぱり仕事をしてると社内で“競争”することも出てくるから、友人関係を保ちにくいと思う」「叱らなきゃいけない時に、相手が友人だと甘やかしちゃいそう」との声が寄せられていました。

 

そのほか「同じような理由で、社内恋愛もできない」という声や、逆に「仕事も人づき合いなのだから、しっかり人間関係を作った方がいいよ」「友達とまではいかなくても、仲良くしたほうがいい。コミュニケーションも上手くいくし、その方が結局楽しいと思う」との声も聞かれ、人によって感覚は大きく違うようです。

 

職場の環境や雰囲気によっても人間関係の築き方は様々。自分だけでなく、周囲の人も心地良く働けるようなつき合いができるといいですね。

 

関連記事:職場の同僚から友だち申請…SNS疲れを防ぐ最低限のマナー

 

文/牧野聡子