意識せずに距離を縮めるべき!?

職場に同性の同僚がいないと、コミュニケーションを取る上で不便に感じる場合もあるようですが、なかには「女性社員は少ない方がいい」という人も。

 

「女性一人だと周りが気を遣ってくれるし、ちやほやされやすいからすごく楽だよ」「女性ばかりの会社で働いてるけど、“女社会”があるから正直かなり面倒…。お局がいると余計苦労するし、サバサバした男性社員が多い方がむしろありがたい」などの意見が寄せられていました。

 

女性社員が少ないことについて、見方によってはメリットもデメリットもあるようですが、男性社員はどのように感じているのでしょうか。

 

ネット上の声を見ていくと、「職場に女性が1人2人しかいなかったら、多少意識はすると思う。接し方も男性社員とは違ってくるんじゃないかな」「平等に見ているつもりだけど、変に気を遣ってしまうときは確かにある」といった声が。男性側も、女性社員が少ない場合と多い場合で、“気の遣い方の度合い”が変わってくるのかもしれません。

 

とはいえ、男女比率がアンバランスな職場でも、働きやすい環境を作っていきたいものですよね。

 

そこでアドバイスとして、「男女問わず、会社に何でも話せるような人が一人いるだけでもだいぶ気持ちが楽になるはず!」「『女性は私だけ』って変に身構えることで、無意識に男性社員と距離を置くようになるかも。相手は意外と気にしてない場合もあるし、みんなと同じように接してれば自然と馴染めるんじゃないかな?」などの意見が寄せられていました。