通勤ルートの変更もけっこうつらい!

新しい環境での仕事に関する悩みは、“人間関係”以外にもさまざまなものがあるようです。

 

やはり多いのは、「仕事の内容がガラッと変わってしまって、ついていけない」という悩み。当然のことながら何よりも避けたい事態ですが、最初は仕方がありません。対処方法としては「ベタだけど、やっぱり質問をするしかないと思う。新入社員として入社した時のことを思い出して!」「『前の職場ではこういうやり方だった』っていう考えは、一度封印した方がいいかも」といったアドバイスが寄せられていました。

 

また、「異動で勤務地が変わって、新しい通勤ルートやスケジュールになかなか適応できなかった」といった体験談も。やはり通勤ルートは社会人にとってはかなり重大な問題で、「朝起きる時間が早くなったから、生活サイクルを変えなきゃいけないのがかなりつらい」との声も上がっていました。業務内容が変わるだけでなく、生活サイクルまで変わってしまうと辛いものがありますよね。

 

どれだけ経験を積んだ人でも、新しい環境に素早く順応するのはなかなか難しいもの。無理をせず、1日でも早く新しい職場を自分の“ホーム”にしたいところですね。

 

関連記事:職場の人間関係の悩み「誰に」「どう」相談するのがベター?

 

文/古山翔