コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

新しい職場に馴染む努力は必要?「無理しなくていい…それより大事なことが」

仕事

2020.05.26

新しい職場で“雑談”をするには?

そのほか、新しい人間関係を築く方法としては、「やっぱり地道に雑談をするのが、職場に馴染むには手っ取り早い方法だと思う」との助言も。しかし、環境によっては“雑談”しづらい状況もありますよね。例えば「休憩時間が社員同士であまり被らないようにしている職場だと、そもそも雑談すること自体のハードルが高い」と嘆いている人も。休憩室は社員同士で交流をする絶好の場ですが、個々人が別々に休憩を取るような環境だと、雑談をする機会が減ってしまう可能性もあります。

 

しかしそんな職場でも、雑談のチャンスは工夫次第でゲットできるとの声も。「何か質問をするついでに、一言二言雑談を交えるだけでも距離が近くなる」「朝の挨拶とか帰り際に、席が隣の人とかと少し会話をするだけでも十分」とのアドバイスが寄せられていました。まとまった雑談の時間が取れない場合、何かの“ついで”に少しだけ言葉を交わすことを習慣にするとよさそうです。

 

また、雑談の機会を無理やり探さなくても、「とりあえず教えられた仕事をきちんとこなしていけば、周りも認めてくれるし、知らない間に馴染めると思う」との意見が。当然のことながら、社会人の本分は仕事であって、周囲が期待しているのも仕事ができるかできないか。仕事の面で期待に応えることによって、自然と人間関係が築けるかもしれません。

 

>>NEXT 新しい環境では人間関係以外にも多くの困難が

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【働き方】その他の記事

働き方
もっと見る