休憩時間は何をして過ごす?

ちなみに休憩時間に関するお悩みには、ほかにもさまざまなものが。「自分の場合は休憩時間が暇すぎて逆に苦痛。周りに話が合う人もいないし、結局退屈しのぎに仕事をしちゃう」「嫌いな女性社員がいるグループと同じテーブルでお昼ご飯を食べなきゃいけないから、休憩時間は苦痛でしかない」といったお悩みも多く見られます。

 

休憩時間がむしろストレス源になってしまうケースもあるようですが、“しっかり休めている人”はどのように過ごしているのでしょうか。

 

最近ではいわゆる“デスク飯”を選択する人も増えているようです。「株式会社アスマーク」が以前「デスク飯に関するアンケート調査」を実施したところ、「デスクで昼食を取っている頻度」について、男女を問わず「週3以上」と答えている人がほとんどでした。

 

午後の仕事に気持ちを切り替えて取り組むためにも、昼休憩はできるだけリラックスして過ごせるように工夫できるといいですね。

 

関連記事:お昼休憩返上で働く人に抗議の視線も「休みたくても休めないんだよ…」

 

文/内田裕子

参照/株式会社アスマーク「デスク飯に関するアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000018991.html