残業して仕事を終わらせる人は約6割!

会社で“定時に帰ってはいけない”というルールはありませんが、自身の担当する業務が定時までに終わっていない場合もありますよね。ネット上では、「仕事が終わるまでは残業します」「定時に帰って、終わらなかった分は翌日やるようにしてる」など様々な声が。では定時までに仕事が終わらなかった時、どのような選択をする人が多いのでしょうか?

 

べースメントアップス株式会社は以前、「仕事についての調査」を実施。155名の社会人に「定時までに終わらなかった仕事はどうしますか?」と質問したところ、63%の人たちが「残業で終わらせる」と回答しました。

 

“会社に残る”という結果が大半を占める一方で、「放置する(28%)」と答えた人も。翌日に持ち越す選択もアリですが、繰り返しおこなえば当然負担は増えていきます。“仕事が終わらないのが当たり前”にならないよう、十分気をつけなければいけません。

 

また定時までに終わらなかった仕事に関して、「他の人に任せる(5%)」「家に持ち帰る(4%)」といった回答も見られました。会社での残業を避けるために、他の方法をとる人もいるようです。

 

定時で帰る際には、周囲からイヤな顔をされないよう上手く対応していきたいですね。

 

関連記事:お昼休憩返上で働く人に抗議の視線も「休みたくても休めないんだよ…」

 

文/内田裕子

参照/べースメントアップス株式会社「仕事についての調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000081.000045126.html