コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

お昼休憩返上で働く人に抗議の視線も「休みたくても休めないんだよ…」

仕事

2020.05.13

息抜きで作業効率も上がる!?

休憩時間も仕事をしている人だって、本当は休憩時間はしっかり休みたいはず。では、なぜ休憩中もずっと仕事をしてしまうのでしょうか。

 

ネット上の声を見ていくと、「業務量が多くて切羽詰まってると、休んでいても全然気持ちが落ち着かないので…。少しでも余裕を持たせたくて必死に頑張ってます」「休んでいたら仕事が進まないから、少しでも早く帰るためにやってる」などの声が。休憩時間を返上することで、業務の負担やプレッシャーを少しでも軽減しようと考えているようです。

 

休憩時間の使い方は人によって様々ですが、同僚が休憩中も働いていたら「無理しすぎて体を壊さないかな…?」と心配になりますよね。

 

そこで少しでも休みをとってもらうための方法として、「休憩はリフレッシュとして大事だから、『一緒にランチを食べませんか?』って誘った方がいい」「ずっと集中して仕事をするのはかなりしんどいし、どこかで息抜きは必要だと思う。だから焦ってるような人にこそ、『休んだほうが結局仕事がはかどるものだ』と教えてあげてほしい」といったアドバイスが寄せられていました。

 

>>NEXT 休憩をとれない人の割合は?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【働き方】その他の記事

働き方
もっと見る