コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「通勤1時間半は人生の損」と思い込む人が知らない幸福

仕事

2020.06.01

通勤電車の過ごし方ランキング!

実際に世のビジネスパーソンは、通勤時間をどのように活用しているのでしょうか。

 

以前おこなわれた「通勤電車の過ごし方に関する実態調査」(株式会社オンラインスクール調べ)では、「あなたは通勤電車内での時間を有効に使えていると思いますか?」という質問が。これに対して、34.4%の回答者が“時間を有効に使えている”と答えていました。一方で時間を有効に使えていないビジネスパーソンは29.4%。残りの回答は「どちらでもない」なので、 時間を有効に使えている人の方が多いということになりますね。

 

そして「どのようなことに時間を使っているのか」という設問では、“立席時”に一番多かったのが「ニュースサイトの閲覧」。2位は「特に何もしない」が続き、3位は「音楽やラジオを聴く」となっています。一方で“着席時”は、1位「仮眠、休憩」、2位「ニュースサイトの閲覧」、3位「読書(紙の書籍)」といったランキングに。

 

今後はさらにリモートワークや働き方改革が進むことが予想されており、都市型の暮らしも見直されるかもしれません。遠距離通勤も、「どのように過ごすか」を考えれば、有効に時間を活用できるのでは。

 

関連記事:今こそ在宅ワークに挑戦!在宅ワーク初心者さんが気をつけたいポイントとは?

 

文/長谷部ひとみ

参照/株式会社オンラインスクール「通勤電車の過ごし方に関する実態調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000037703.html

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【働き方】その他の記事

働き方
もっと見る