「テレワークの課題点」第1位にランクインしたのは…

テレワークには他にもこんな課題点が。

 

ペーパーロジック株式会社は今年3月に、「『リモートワーク・テレワーク』に関するアンケート調査」を実施。 リモートワーク・テレワークをおこなっている111名を対象に「リモートワーク・テレワークの課題点」を尋ねたところ、最も多かったのが「対面よりコミュニケーションが難しい(45.9%)」でした。

 

次いで第2位には「書類に勤務先のハンコを押印する必要があり、上司の承認・決裁が取りにくい(28.8%)」、第3位には「特に課題はない(25.2%)」がランクイン。

 

他にも「ツールが整っていなくて非効率(24.3%)」や「Wi-Fi環境やPC環境が整ってなく、遅い(21.6%)」などの声が上がり、多くの人がリモートワーク・テレワークに対して何らかの不満を抱えていることがわかりました。

 

ちなみに「あなたの勤務先で、リモートワーク・テレワークが今後進んでほしいと思いますか?」という質問では、9割以上の人がテレワークを望んでいる模様。

 

“進んでほしい”と考える理由については、「満員電車に乗らなくて済む」「交通費が抑えられる」「育児や介護の促進のため」などが上がっています。

 

まだまだ多くの課題点が残るテレワークですが、その分たくさんの可能性を秘めているのかもしれませんね。

 

関連記事:不正アクセスされやすい最悪のパスワード「在宅勤務であなたは大丈夫!?」

 

文/古山翔

参照/ペーパーロジック株式会社「『リモートワーク・テレワーク』に関するアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000023701.html