テレワーク中に“学校チャイム”のアプリを活用する人も

子どもがいる環境下でのテレワークはかなり大変なようですが、自分なりの打開策で状況を乗り切ろうとする人もたくさんいます。

 

たとえばある人は、ベランダにテントを張って子ども用の遊び場を設けているとのこと。子どもがベランダで遊んでいる隙に、仕事に専念しているそうです。

 

また子どものモチベーションを上げる工夫として、“動画撮影”をしているという人も。子どもが何かをやり遂げる様子を動画で撮影し、あとで家族と共有して子どもを褒める機会をつくります。

 

その理由について、実践者からは「幼稚園で『スゴイね』とか先生が言ってくれることが自宅だとなくなるので」「祖父母にも頼って子どものテンションを上げるような工夫をしています」とコメントが。

 

番組で紹介された内容以外にも、「“学校チャイム”のアプリをダウンロードして、『本当は学校だから、チャイムどおりに生活しよう』『休み時間はお菓子、遊びOK』と言い聞かせてる。意外と集中してくれるので、だいぶ助かります」「子ども用のTODOリストを作り、それを毎日やらせている。チェックをつけていくのが楽しいようで、けっこう頑張ってくれるよ!」など、様々なアイデアが寄せられていました。