働き方改革に満足する若手社員は半数以下!?

働き方改革が管理職に与えた影響がわかりましたが、若手社員が働き方改革をどのように捉えているのかも気になりますよね。ITコンサルティングなどを行う株式会社ロックシステムは、昨年12月に働き方改革に関するアンケートの結果を公開。「あなたの所属する会社は働き方改革を行っていますか?」との質問では、27%の人が“行っている”と回答しました。

 

続いて「現在の職場で働き方改革が行われている」と答えた人に、「あなたの会社で行われている働き方改革に満足していますか?」と質問。「非常に満足」「満足」と回答した割合は40.2%と半数を下回っています。

 

また“働き方改革の種類”をたずねると、最も多かったのは「残業削減」でした。他にも「有給の消化」「時短勤務」などがあげられる中、「(働き方改革を)実施しているらしいが詳しく知らない」といった回答が。企業側が働き方改革を進めていても、社員に浸透していないケースもあるようです。

 

働いている人全員が納得できるカタチで、改革が進んでいくといいですね。

 

関連記事:“働き方改革”で損する?得する?家庭への影響をチェック

 

文/内田裕子

参照/株式会社リクルートスタッフィング「働き方改革における管理職への影響と変化」https://www.r-staffing.co.jp/corporate/news/2019/093001.html

株式会社ロックシステム「全国20代・30代の男女1000人に関するオンラインアンケート」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000050446.html