意識すれば仕事が終わる!?


時短勤務に苦労する人は多いようですが、ネット上では「自分の家庭の都合もあるし、気にする必要はないと思う」「定時を超えるようなボリュームのある仕事はどうしてもできないよね。その時は“しょうがない”と割り切って考えることも大切」「真面目に働いてるなら後ろめたさを感じなくても大丈夫だよ」とフォローする声も少なくありません。

 

中には、時短勤務の“メリット”をあげる人たちも。「家事や子育てと両立しながら働けるからすごく助かってる」「決まった時間に帰れるおかげで規則正しい生活を送れます」「基本的にいつも同じ作業内容と量なので、慣れるのが早い。それに急な仕事を振られることも少ない分、気持ち良く仕事ができる」など、プライベートの充実や仕事内容のやりやすさが長所として見られました。

 

時短勤務で働く人たちには、できるならメリットに目を向けてもらいたいところ。そこでアドバイスとして、「会社の人と積極的にコミュニケーションを取っていけば、周囲に負担をかけてたとしても嫌われることはないと思う。感謝の気持ちと謙虚さを持って働いてみて」「今の業務を早くこなせるようになったら、違う業務も任せてもらえるんじゃない?」「時短勤務の人には時間内に終わる仕事量が割り振られてるはずだから、意識して仕事に取り組めば中途半端な状態で切り上げることもなくなるはず。気持ち良く帰るためには、仕事をしっかり終わらせる努力も必要」といった意見が寄せられています。