2019.05.27

もう仕事を辞めたい…沸き起こる葛藤を抱えた女性に世間の声は

20190524taekata01働いていると「辞めたい」と思うこともありますよね。しかし金銭面などの様々な不安や、「辞めるのはもったいない」という理由で退職を躊躇う人も。葛藤を抱えた女性たちは、どのように辛い状況を堪え忍んでいるのでしょうか?

 

「辞めたい」と思った仕事はどうすれば堪えられる?


医療業界に転職したばかりだという女性は、「あまりに業務が多い」と明かしています。さらに覚える医療知識もたくさんあるらしく、息をつく間もないようす。「先輩に相談してみましたが、みんな『仕事を覚えたらあとは楽だから』と言います。これから先どうやって堪えるべきか…」と深刻な悩みを吐き出していました。

 

お悩みの声を受けて、まず上がっていたのは「無理に堪える必要はない」という意見。「収入に問題がないなら転職したほうがいいと思う。頑張ってるときって意外と自分のことが見えなくなるから、『堪えなきゃ』って考えがちだけど…」「お金のことを考えて自分を追い込まない方がいいよ。どんな仕事でも、健康な体と心があってこそ!」といった励ましの声が寄せられています。

 

また仕事を辞めたいと思ったときの、様々な堪え方も上がっていました。「転職活動の辛さを考えると『もう少し頑張ろうかな』と思えるよ」「まずはボーナスが出るまで、次は長期連休まで… というふうに考えると長続きする」「休日にスポーツやカラオケに行ってストレスを解消するのもアリ」などの方法が。

 

>>NEXT 「辞めたい」という気持ちは一時的?

長谷部ひとみ

夫の両親と息子と娘、キュートすぎる柴犬との6人+1匹暮らし。バスガイドから心機一転、ライターとして活動中。岩手県の実家に帰ると、その後1週間ほどは訛りが抜けないのが悩み。数学が大の苦手で息子に教わっている。