2019.05.20

建設現場に女性専用パウダールーム設置!働きやすさ改革になるか!?

建築現場で「パウダールーム」が大活躍!


“建設現場で働く女性”からは、「パウダールームの設置」に賛同する声が相次いでいます。例えば、「建設現場って汗をかいた服を着替える場所が少ないから凄い助かる!」「仮設トイレがかなり狭くていつも苦労していた。スペースが広くなるだけでありがたい」「男性の目を気にせずに身支度できるのが魅力的だね」「女性が落ちつけるスペースが今までなかったので、私はパウダールーム設置に大賛成」といったコメントが。

 

中には、「『パウダールーム』って名前だからお化粧する専用のスペースだと思われがちだけど、仮設トイレに更衣室を足したものだからね?」「パウダールームは多機能の更衣室とトイレを合わせた仮設トイレのこと。普通の会社ならどこにでもある女性用の更衣室と同じです」「女性に化粧を強要しているわけじゃなくて、シンプルに女性専用のスペースを作っただけ」といった声が上がっています。

 

>>NEXT “建築現場で働く女性”にアンケート調査を実施!

≪ BACK 1

2

3 NEXT ≫

牧野聡子

ライターとしてメディアで執筆を行う。家庭ではゲーマーお母さんとして子どもと毎日バトル中。また、生活にかかわる最新情報に目がない。知らないことがあるととことん調べるため、パソコンとゲームを往復する生活を満喫中。視力が年々悪くなっている。