コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

生産性が上がる職場はリーダーに頼らない!? 勝ち組の手法とは

仕事

2021.01.26

“チームワーク重視派”は約6割!

チームワークを向上させる「フォロワーシップ」を取り上げましたが、そもそもチームワークを重視する人はどのくらいいるのでしょうか? 株式会社マイナビワークスは、以前「20代の理想の働き方と現実の働き方に関するギャップ調査」を実施。同調査では、回答者に“理想的と思える企業の社風”をたずねています。

 

「安定志向(56.1%)」や「フランク(48.7%)」が上位に登場するなか、「チームワークを重視(64.6%)」が第1位に。しかし“現在(もしくは前職)の企業に当てはまる社風”を質問したところ、「チームワークを重視」は35.0%に減少。社風を変えるためにも、“フォロワーシップ”を心がけてみるといいかもしれませんね。

 

仕事は各自の役割をハッキリさせることも大切ですが、受け身の姿勢は社会人としてNG。枠に捉われず自発的な行動を率先しておこないたいものですね。

 

文/内田裕子

参照/株式会社マイナビワークス「20代の理想の働き方と現実の働き方に関するギャップ調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000030209.html

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【仕事術】その他の記事

仕事術
もっと見る