コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

リモートワークで時間管理に苦戦する人に必要な能力

仕事

2021.01.19

 

子どもの頃から“自己管理能力”を高めるべき!?

仕事をする上で欠かせない“自己管理能力”。社会人になってから身につけるのもいいですが、できたら社会に出る前から習得したいですよね。また自分の子どもも同様に、早いうちから自己管理能力をマスターさせたいところ。世のママは、どの時期に“子どもの自己管理能力”を育て始めているのでしょうか?

 

株式会社アルファコーポレーションは、以前「過去の子育てについての振り返りと意識調査」を実施。母親を対象に“(子どもの)能力に対して心配・不安になったこと”を質問しています。

 

トップ3を見ていくと、「言われないと動かない(28.2%)」や「片づけることが苦手(25.0%)」「言うことを聞かない(15.5%)」がランクイン。続いて“対策はいつから始めた?”と質問すると、約6割の母親が「中学生未満」と回答しました。自己管理能力を習得させるためには、中学生よりも前のうちから対策した方がいいのかもしれません。

 

テレワークでコンスタントに結果を出したい人は、今回紹介した意見を参考にしてみては?

 

文/内田裕子

参照/株式会社アルファコーポレーション「過去の子育てについての振り返りと意識調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000034429.html

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【仕事術】その他の記事

仕事術
もっと見る