コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「この仕事教えて」で始まるテレワーク中の雑談電話…意外と肯定派も!?

仕事

2020.08.11

電話ではなくチャットで雑談するのはアリ?

仕事の相談から雑談へ移行するケースのほか、「自分の仕事の進み具合に余裕があるから」と暇つぶしの感覚で電話をかけてくる迷惑なパターンも。「こっちの進捗は全く考えずに電話をかけてくるから超迷惑!」という怒りの声が上がる一方で、「出社してたら、もっと雑談しちゃってたかも…」「ずっとテレワークだと気が滅入るし、少しくらいの雑談ならむしろモチベーションアップに繋がる」といった“雑談肯定派”のコメントも見られました。

 

また「チャットを使って、休憩中や業務の合間に雑談してる」という人も意見を寄せています。職場で働いているような「空気感」を味わいたいそうで、「下手をすると、一緒に働いてる人がどういう人だったかすら忘れそうになる…。チャットなら自分の都合で返信するタイミングもずらせるし、電話よりも片手間で話せるよ」とアドバイス。業務上の急ぎの相談は電話、雑談に近いものはチャットといった具合に、“話したい内容”によってコミュニケーション方法を分けると良いかもしれません。

 

>>NEXT 上手な“雑談の方法”もある!?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【仕事術】その他の記事

仕事術
もっと見る