緊張して上手く話せない!?

プレゼンに役立つテクニックを髙田さんから学べましたが、実際にプレゼンが苦手だと感じる人はどれほどいるのでしょうか? 以前実施された「プレゼンテーションに関する意識調査」(インテージ調べ)では、826名の男女に「業務上プレゼンテーションをおこなう機会がありますか?」と質問。調査の結果、35.9%の人たちが「ある」と回答しました。

 

プレゼンをおこなう人たちに“プレゼンは得意か苦手か”をたずねたところ、最も多かったのは「どちらかというと苦手」の52.3%。「苦手」と答えた人も17.4%にのぼり、約7割の人がプレゼンに苦手意識を持っていることがわかります。

 

一体どのような点が苦手なのか調べると、「人前で話すと緊張する」「ユーモアを織り交ぜられない」などの回答が。中には「時間配分が難しい」「言葉で表現するのが苦手」といった意見も寄せられており、プレゼン時の問題点をあげる人は少なくありません。

 

伝える力に自信をつけたい人は、今回紹介した“超プレゼン術”を意識してみては?

 

関連記事:プレゼン資料作りが上手くなるコツはたったの4つ⁉︎ 誰でも“勝てる”スライドが作れるように

 

文/古山翔

参照/株式会社インテージ「プレゼンテーションに関する意識調査」https://www.intage.co.jp/gallery/purezen/