注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

金曜日の退社前の5つの習慣!次の週の作業効率が上がる秘密のルーティンとは?

仕事

2020.01.24

2020.01.29

忙しい一週間が終わり、週末を控えた金曜日。

仕事を終えたらとにかくすぐに職場を出たい!という気持ちになってしまいますが、帰る前にちょっとした工夫をすることで、週明けの仕事がスムーズになります。

 

今回は、金曜日の仕事終わりの新習慣をご紹介したいと思います。

 

デスク周りの整理整頓

タスク見えやすくするコツは、身の回りの整頓から。

普段は仕事に追われ、とくに退社時間は子どものお迎え時間のリミットとの戦いです。

その結果、オフィスのデスク周りがぐちゃぐちゃになったまま会社を出るという人も少なくないのではないでしょうか?

 

デスク周りが整理整頓されていないと、大切な書類をなくしてしまったり、必要な物を探すのに余計な時間がかかってしまったりして仕事の効率が非常に悪くなってしまいます。まずは机を整理して、翌週デスクに座ったらすぐに仕事を始められる環境を整えておきましょう。

①書類の整理はマスト

気づけば増えている書類の整理は、最初にやるのがおすすめ。

1週間単位だとまだ進行中のものばかりで捨てる書類はないように思うかもしれませんが、意外と不要な書類があるものです。

 

まずは必要なものと不要なものに仕分けます。保管の必要があるものはとファイリングやラベリングなどをして、整理しておきます。不要なものはシュレッダーなどにかけて適宜処分しましょう。

また、データ化して保管しても良いような書類であれば、スキャンをしたうえでデータ化をして保存しておくというのもおすすめです。

 

②パソコンの拭き掃除も忘れずに

パソコンを使用する仕事の場合は、パソコンも綺麗に掃除しておきましょう。見た目では分かりにくですが、パソコンにキーボードには手の皮脂や汚れが、モニターにはホコリなどが付着しているものです。

ティッシュやウェットティッシュで拭くのもいいですが、パソコンの専用のクリーナーが販売されているので、専用のものを使用して優しく拭くのがおすすめ。

マウスの裏なども汚れやすい箇所です。そのままにしておくと、センサーの反応が鈍くなってきてしまいますので、マウスも綺麗に拭いておきます。

キーボードの隙間に入ったホコリは蓄積していくとキーボードの反応が悪くなります。エアダスターを使用して吹き飛ばすときれいに掃除することができます。

 

>>NEXT パソコンの中のデータ整理

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【仕事術】その他の記事

仕事術
もっと見る