河原で見つけた宝石が1500円!?


副業といえば以前放送された『所さん! 大変ですよ』(NHK)でも、変わった副業を特集していました。はじめに紹介されたのは大きさわずか2mmや3mmの折り鶴を使った千羽鶴を売る副業。仕事が休みの日に、各地のイベントで販売しているそうです。

 

続いて同番組では、宝石拾いを副業とする宝石ハンターに注目。日本は「ダイヤモンド以外は何でも見つかる」といわれており、河原で底をすくってふるいにかけるのが主な作業です。実際に女優・橋本マナミさんが20分ほどすくってみると、大きさ2cmのトパーズを発見。30分間で2個のトパーズを掘り当てました。それぞれ鑑定したところ、2つ合わせて1500円という金額に。

 

最後に登場したのは、玉ねぎの皮剥きを副業にしている達人です。包丁を使って玉ねぎの皮を剥き、運送用のカゴへ次々と放り込んでいきます。1箱が満タンになった状態で180円を稼げる歩合制ですが、出演した主婦は一瞬で皮を剥くほどのテクニシャン。多いときには1日で1万円分の玉ねぎを剥くこともあるそうです。

 

副業の解禁に合わせ、仕事の種類もどんどん多様化しているよう。固定観念に縛られず、自分の特技を生かしてみるのもいいかもしれませんよ。

 

文/内田裕子