おやつを食べる


人間が眠気を感じる原因は、脳から出される指令にあります。脳に刺激を与えることで、眠気の指令を元からブロックすることができます。

 

脳に刺激を与えるための方法として、手軽なのがおやつを食べるのがおすすめ。「噛む」という動作が脳に刺激を与えやすいので、職場でも食べやすく、噛みやすいおやつを選択しましょう。

 

ミント系のガムやダークチョコレートは、覚醒効果が高いおすすめのおやつです。目立たずに口に入れやすい点も、職場で食べるのに向いていると言えますから、こちらも事前に用意しておいてみてはいかがでしょうか。

 

 

席を立って休憩する


人間が眠気を感じるのは、アクティブにあちこち動き回っているときよりも、じっと座って、単調な仕事をしているときです。この状況を打開することも、眠気を撃退するためのコツとなります。 どうしようもなく眠くなってしまったときには、そのまま作業を進めていっても、効率が落ちてしまいます。それよりも、一度席を立って気分転換を図った方が、その後の仕事がはかどるでしょう。 席を立って休憩する際の過ごし方としておすすめなのが、以下のような行動です。

 

・周囲の人と会話をする

・軽いストレッチをする

 

会話やストレッチ、脳を刺激することにつながります。短期間でも効果が期待できるので、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか。