細かく記録しておきたい派にぴったりの「デイリータイプ」


1日1ページ分の記入欄があるデイリータイプ。書くスペースがしっかり確保されているため、自分と家族のスケジュールを細かく記入することができます。

 

スケジュール管理だけでなく、会議内容や上司からの指示、仕事のアイデアを書きとどめたり、子ども関係の連絡事項をメモしたり。仕事、プライベートに関わらずとにかく何でも書き込めるので、情報集約ツールや記録媒体としても優秀です。細かく記録しておくことで、あとから読み返したときに、仕事にも使えるような思わぬ発見があるかもしれませんね。

 

難点を挙げるとすれば、1日1ページなのでかなりボリュームがあること。女性が持ち歩くには少し重く、バッグの中でかさ張るため、このスケジュール帳は会社のデスクや家で使い、スマホのスケジュール管理アプリと併用している人も多いようです。

 

 

タスクが多いママこそ手帳を活用したい


仕事や家事はもちろん、町内会の会合やゴミステーションの当番、銀行振り込み、子どもが学校で使うものの準備、体操着のゼッケン付け、パパの出張など、働くママは常にフル回転。頭の中は「やらなきゃいけないこと」でいっぱいです。

 

本当は、そんなママたちにこそ、スケジュールを整理してくれる秘書が必要ですよね。その代わりをしてくれるのがスケジュール帳なのです。最近では、自分の予定のほかに家族の予定の記入欄を設けた、ママ向けのものもたくさん登場しているので、活用するのもよいですね。

 

文/佐藤仁美