在宅での仕事を見つけやすい「Webライティング」


データ入力と並び、在宅ワークとして人気のライティング。WEBライターは募集も多いので、文章を書くのが苦にならない人には挑戦しやすい職種です。

 

気をつけなければならないのは、ライティングの仕事は比較的短納期であること。加えて、情報収集や構成の組み立てから、執筆、校正にいたるまで、1本の原稿を仕上げるのに、思ったよりも時間がかかることです。

 

もちろん、赤ちゃんをあやしながら構成を考えたり、遊んでいる様子を見守りながらスマホで情報収集したりもでき、ずっとパソコンに張り付いている必要はありません。それでもある程度まとまった時間の確保は、覚悟しておいた方がよさそうです。

 

そこでまず挑戦したいのが、クラウドソーシングの「タスク」。初心者でも取り組みやすい簡単な内容や、文字数の少ないライティングの案件が掲載されています。締め切り時間も提示されているので、「今から1時間は確保できる」というときに、利用しやすいでしょう。「〇〇に関する体験談」や「ドラマ・映画の感想」など、書きやすいテーマを選べば、十分、締め切り時間までに書き上げることができますよ。

 

 

手作りが得意ならフリマアプリで「ハンドメイド販売」


手先が器用で、日ごろから手作りを楽しんでいる人なら、フリマアプリなどを利用したハンドメイド作品の販売はいかがでしょうか。これまで作りためてきた作品や、赤ちゃんのために小物を作るときに、もう少し数を増やすなどして、ぜひ売ってみましょう。