注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

赤ちゃんのいるママにオススメ!自宅で稼げる仕事5選

仕事

2019.09.30

おうちで赤ちゃんを育てている最中のママ。少しでも収入を得たい気持ちはあるけれど、外に働きに出ることは難しいですよね。かわいい盛りのわが子とひとときも離れたくない!という気持ちも強いのではないでしょうか。

 

最近は在宅ワークが注目されているとはいっても、赤ちゃんのお世話をしながらと考えると、締め切りやノルマのある仕事や、時間が掛かるものは難しいのが実情です。

 

そこで今回は赤ちゃんに手が掛かる時期でも、ママも赤ちゃんも無理せず自宅で稼げる在宅ワークをご紹介します。大きな収入にはならなくても、子育て中の息抜きとして取り組めるお仕事を集めました。

 

作業が途切れても続けやすい「データ入力」


在宅ワークのなかでも人気の高いデータ入力。タイピングが得意な人や、子育てが落ち着いたら事務職での再就職をねらっている人には、腕をさびつかせないという意味でも最適です。

 

データ入力は、クライアントから提示された原稿を入力していく作業。じっくり考えて何かを作り出すものではないので、赤ちゃんのお世話で中断することになっても、また作業に戻りやすいのが利点です。赤ちゃんが寝ていたり、ご機嫌で遊んでいたりなど、細切れの時間をうまく活用すれば、ある程度の仕事はこなせるのではないでしょうか。

 

ただし、入力ミスには厳しい業界。作業中はしっかり集中できる環境をつくりましょう。

在宅での仕事を見つけやすい「Webライティング」


データ入力と並び、在宅ワークとして人気のライティング。WEBライターは募集も多いので、文章を書くのが苦にならない人には挑戦しやすい職種です。

 

気をつけなければならないのは、ライティングの仕事は比較的短納期であること。加えて、情報収集や構成の組み立てから、執筆、校正にいたるまで、1本の原稿を仕上げるのに、思ったよりも時間がかかることです。

 

もちろん、赤ちゃんをあやしながら構成を考えたり、遊んでいる様子を見守りながらスマホで情報収集したりもでき、ずっとパソコンに張り付いている必要はありません。それでもある程度まとまった時間の確保は、覚悟しておいた方がよさそうです。

 

そこでまず挑戦したいのが、クラウドソーシングの「タスク」。初心者でも取り組みやすい簡単な内容や、文字数の少ないライティングの案件が掲載されています。締め切り時間も提示されているので、「今から1時間は確保できる」というときに、利用しやすいでしょう。「〇〇に関する体験談」や「ドラマ・映画の感想」など、書きやすいテーマを選べば、十分、締め切り時間までに書き上げることができますよ。

 

 

手作りが得意ならフリマアプリで「ハンドメイド販売」


手先が器用で、日ごろから手作りを楽しんでいる人なら、フリマアプリなどを利用したハンドメイド作品の販売はいかがでしょうか。これまで作りためてきた作品や、赤ちゃんのために小物を作るときに、もう少し数を増やすなどして、ぜひ売ってみましょう。

 

自分では「売れるわけがない」と思っていても、意外と売れたりするというのは、テレビなどでもよく聞きますよね。主婦が趣味で作ってきたものを細々と売っているうちに、いつの間にかハンドメイド作家として、ファンがついていたということも、あるようです。

生活者の声を届ける「アンケートモニター」


アンケートサイトに登録し、送られてくるアンケートに答えることでポイントをもらえるアンケートモニター。締め切りのないものが多く、空いている時間にできる分だけ取り組めばよいので、自分のペースでポチポチと回答できます。

 

赤ちゃんがぐずったり泣いたりしたら手を止めて、赤ちゃんのお世話に戻れるのも安心ですね。その一方で、生活者・消費者としての声を届けることで、子育て中で家にこもっていても社会参加している実感も得られるのではないでしょうか。

 

サイトによって多少違いはありますが、貯めたポイントは商品やギフト券に交換したり、換金することができます。少しずつではあっても、楽しみながら着実に収入に結びつくので、やりがいがありますよ。

 

 

仕事ではないけれど…「ポイントサイトでポイントGET」


在宅ワークとはいえないのですが、ポイントを貯めて換金する、いわゆる「ポイントサイト」でポイントを貯める方法も、主婦の間で注目されています。

 

ポイントサイトとは、ミニゲームやアンケート、資料請求、アプリのダウンロード、CM視聴、音楽購入、通販などを集めた、いわゆる広告サイト。サービスを利用することで、その内容に応じたポイントが加算されます。

 

貯まったポイントは、Tポイントや楽天ポイントなど大手のポイントや、WAONやEdyなどの電子マネー、ギフトカードや現金などに交換可能。日常生活で利用できるサービスが多いだけに、ポイントを貯めやすいのがうれしいところです。

 

ポイントサイトをうたっているサイトのなかには、詐欺まがいのものも存在するので、よく情報を集め、運営母体や運営実績がしっかりしているものを選んで利用してくださいね。

 

 

働きたい!そう思ったときの選択肢のひとつとして


おうちで赤ちゃんを育てながら稼げる在宅ワークについて、みてきました。

ずっと赤ちゃんとふたりでいると、社会から取り残されたような焦りを感じ、早く仕事をしたくなりますよね。また、自分のお小遣い分くらいの収入は確保したいという気持ちも出てくるでしょう。

そんなとき、家にいながらできる仕事を始めてみてはいかがでしょうか。

 

ただ、出産という大事業を経たママの体には、休息が必要。産後間もない時期に無理をすると、後々、体に響いてくることにもなります。また、赤ちゃんの体調やご機嫌は、日によって違うもの。そんなとき、ママがたくさんの仕事を抱えてしまうと、「なかなか寝てくれないから、仕事ができない!」とイライラの原因になり、ママの心身の不調につながるかも。

 

決して無理なく、楽しんでできる範囲からお仕事を始めてみてくださいね。

 

文/佐藤仁美

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【就職・転職】その他の記事

就職・転職
もっと見る